「ほっ」と。キャンペーン
> 最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
総員第一種戦闘配置!!
from 司令
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
夏休み最後の日曜日
今日もサカナです(おい)

六甲道のアロハマリン(元アクアキューブ)に行ってきました。
例の外人さんのお店です。
とてもガタイが良く、キラーカーンを外人にしたような感じですが、
とても親切で固体の状態もよかったです。
ちなみに日本語もぺらぺらなので安心です。

日本人のスタッフの方もとても親切でしたよ。

b0009635_114011.jpg

スターリードラゴネットというサカナです。
こんなのはじめて見ました。
正面から見た顔つきが猿みたいなので
気に入って買ってしまいました。
底をチョコチョコと動き回るのがかわいいです。

b0009635_145873.jpg

インド洋産ホワイトソックスです。
先週アミーゴで買った固体と比べて
めちゃめちゃデカいです!(サリガニみたい!)

b0009635_16371.jpg


さっそく仁義なき戦いが始まってしまいました・・・
[PR]
by kawamuratch | 2005-08-29 01:10 | Aquarium
教えて君
DVDレコーダーで録画したDVD-RWメディアが
PS2で読み込みできません。

メディアはVIDEO・VRの両方試しました。
ファイナライズも未・済を試しました。
PS2はSCPH-30000とSCPH-70000がありますが
共に不可です。

なして?

対応メディア早分り表
[PR]
by kawamuratch | 2005-08-24 13:25 | DVD
お仲間紹介 その2
昨日、定時ダッシュしてまた買いに行ってしまいました。
3のつく日はアミーゴのポイント3倍だったので・・・

b0009635_11314213.jpg

透明感のある白っぽい体に2本の赤いスジが入り、
背部に白いスジが1本貫くことから、
この種も「スカンク・シュリンプ」の名前で流通していることが多い。
背中にあるラインはクリーナーの証で、
事実本種もクリーニング行動を行なうことが知られている。
飼育は容易で、人工飼料もよく食べるが、水質変化に弱い。
また薬の使用は厳禁で、エビ類の場合マリンアクアリウムに導入する際は
必ず水合わせを実行する必要がある。

昨日はサイフォン方式で4時間ほど掛けて水合わせしました。
おかげでバッチリです!
[PR]
by kawamuratch | 2005-08-24 11:31 | Aquarium
お仲間紹介
画像が悪くて申し訳ないっす。。。

b0009635_10454773.jpg

水槽に投入するとすぐテッポウエビは
ライブロックの底に穴を掘りだしました。
一晩でライブロックの下にトンネルを貫通させたようです。
翌日、さっそくクビアカハゼが同居してたので驚きました。
底砂が粗めなので心配でしたが問題ありませんでした。

クビアカハゼは何もせずボケ~っと穴の入り口にいます。
テッポウエビは1日たってもせっせと働いています。
穴の入り口は何ヶ所かあるんですが、テッポウエビが砂を出す時は
かならずその入り口にクビアカハゼがいるんです。
見張り役なんでしょうか?

b0009635_10452288.jpg

ニモでお馴染みのドリーことナンヨウハギです。
雑誌等の情報によると臆病者なので
投入後はなかなか出てこないとのことでしたが、
1日で出てくるようになりました。
また、穏やかな性格との情報でしたが、
カクレクマノミを追い掛け回しています。
遊んで欲しいんでしょうか?

b0009635_10454065.jpg

唯一、生き残ったホワイトソックス(アミーゴ購入)、
まだライブロックの裏に隠れています。
冷凍ブラインシュリンプがお気に入りのようです。

やっぱりサンゴが欲しいと思う今日この頃・・・
[PR]
by kawamuratch | 2005-08-23 10:46 | Aquarium
ショップ巡り
週末、久しぶりにアクアショップ巡りをしてきた。

【コープリビング甲南店】
流行の古代魚コーナーが縮小されておりました。
変わりに海水は少し充実してました。
ここの店員さんはいつも丁寧に対応してくれます。
(例の水槽破裂でお世話になったもので・・・)

ここで買ったギンポが最近人工餌に慣れてしまい、
コケ掃除をしてくれなくなったのでマガキガイとオトメハゼを購入。
主に砂地の掃除を担当してもらいます。

購入したもの
マガキガイ×3
オトメハゼ×1

【アミーゴ神戸灘店】
最近できた大型チェーン店なんですが、
そろそろ落ち着いてきたと思って購入してみました。
イボタハゴが異常に安かったので理由を聞いてみたら
「仕入値が安いから」と非常にわかりやすい回答でした。
なので買うのやめました。

購入したもの
ホワイトソックス×1

【ペットバルーン緑丘店】
豊中なので車で1時間くらい掛かるんですがよく言ってます。
閉店間際に行ったのでいつもの営業熱心さがなく助かりました。

購入したもの
ナンヨウハギ(ニモのドリーね)×1
クビアカハゼ&テッポウエビ(共存セット)×1ペア

【アフリカ東三国店】
噂のアフリカです。。。
バルーンのついでに行ってしまいました。
閉店時間が22時とこの手のショップにしては深夜営業です。

噂通り、店員の愛想の無さは天下一品です。
というかワザと無愛想にしているとしか思えません。

状態はさておき価格は安いです。
特に器具はホームセンターで買うのが馬鹿らしくなるくらい安い!

購入したもの
ホワイトソックス×3
スカンクシュリンプ×2
キャメルシュリンプ×2

--------------------------------------------------

今回、自分では慎重すぎるくらいの水合わせを行ったのですが、
同じ工程でもアフリカで買った固体は今朝、ほぼ全滅してしまいました(T_T)
唯一、生き残ったホワイトソックスも鋏が取れてます。。。

やっぱりエビの水合わせは難しいです。
バケツにちょっとづつスポイドで水槽の海水を足して水合わせしたのに。

教訓:固体は午前中に買いましょう。
[PR]
by kawamuratch | 2005-08-22 13:30 | Aquarium
PSPバージョンアップ
b0009635_1321830.jpg

無線LANでバージョンアップできるとは凄いです。
ブラウザ機能でネットも可能…
実用性は無いと思う(>_<)
[PR]
by kawamuratch | 2005-08-16 13:21 | For Mobile
リヴリーのイベント
b0009635_114010.jpg

朝から凄い人です…

Dr.ミュラー研究所 研究発表会2005 ~リヴリー&ピース~
[PR]
by kawamuratch | 2005-08-12 11:04 | For Mobile
DTM vs F1
b0009635_120282.jpg

アルバースvsハッキネン

元DTMドライバーで今季ミナルディからF1参戦するクリスチャン・アルバースと、元F1ドライバーであり今季DTMで活躍するミカ・ハッキネンが、F1マシンとDTMのマシンでのタイムトライアルをすることが発表されている。
アルバースはミナルディ・コスワースを、ミカ・ハッキネンはDTMのメルセデス・ベンツをそれぞれ5ラップしてタイムを計測するというもので、このイベントは8月28日にオランダで開催される。


これは面白そうなイベントですね。
いくらミカとは言え、F1には勝てないのでは?
もっともミナルディが完走すればの話ですが・・・

そういや昔、何かのビデオで市販車とF1(セナ!)がレースするのを見ました。
サーキットはヘレスかエストリルだったと思います。
※記憶が曖昧なので間違ってたらすみません。

まず誰かがホンダ・コンチェルトでスタートして、
このときセナはコクピットでコーヒーを飲んでました(余裕)

その数十秒後にポルシェのターボモデルがスタート、
ドライバーは当時マクラーレンホンダのテストドライバーだった
アラン・マクニッシュだったと思います。
このときマクラーレンホンダのタイヤウォーマーが外される。

コンチェルトがスタートして約1分後にセナがスタート。
最終コーナー手前でポルシェがコンチェルトを抜いたんですけど、
結局最終コーナーでセナが2台ともブチ抜いてトップでゴール。

F1はコーナースピードが全然違うんですよ。
いくらDTMのマシンでも直線はもちろん、
F1のコーナーリングスピードには勝てないのでは?

追記

『F1vsDTM』対決はラップタイム差勝負

8月28日(日)にザンドフールトで行われる予定の『F1vsDTM』対決は、クリスチャン・アルバース操るミナルディ・コスワースと、ミカ・ハッキネン操るメルセデスDTMがそれぞれ5ラップほどを周回。ファンがそれぞれのラップタイム差を予想するというイベント内容になるようだ。

いくらミナルディとはいえ(!)当然F1マシンのほうが速い訳で、ちなみに同じホッケンハイムで行われた今年のイベントでは、DTMのポールタイムが1'34.648(ベルント・シュナイダー)、一方F1では1'14.320(キミ・ライコネン)となっている。(アルバース/ミナルディの予選タイムは1'17.519だった)
なおアルバースは、2003年のDTMシリーズでベルント・シュナイダーに続くランキング第2位になっている。

[PR]
by kawamuratch | 2005-08-10 11:53 | MotorSports
探し物
iTMS-J、わずか4日で100万曲販売突破 - ITmedia

昨日、ちょっと触ってみた。
100万曲収録されているそうで、
確かに見てるだけでも楽しいのだ。

でも娘に頼まれて中古CD屋で探し回っている
大事MANブラザーズバンド「それが大事」は入ってませんでした(´・ω・`)
[PR]
by kawamuratch | 2005-08-08 16:42 | IT News
カタログ
三井物産からCHEVROLET EXPRESSのカタログが届きました。

b0009635_1128083.jpg

アメ車のバンで両側ドアってこれくらいしかないのよね。
両側観音開きドアってちょっと凄い。

でもやっぱりデカイっす。
近所にディーラーあるんでちょっと見てきます(見るだけ)
[PR]
by kawamuratch | 2005-08-08 11:28 | Car
   

ペルクラ・アネモネフィッシュ
by kawamuratch
> ファン
> ブログジャンル
> 画像一覧